電電学生の脳内メモ帳.

電気電子工学生の脳内メモです。

2020/11/19 魔改CPU QL3X到着

2020/11/19

※これは個人的な趣味の記録のために書いている日記です。他者が読むことは想定していませんのでご了承ください。稚拙な文章や内容の誤りを多く含みます。また個人が特定できる情報が含まれていることがありますが、知り合いがこのブログを見つけてしまった際はスルーしていただけると助かります。

 

先日買った魔改CPU QL3Xが到着。

f:id:C14H18N2O5:20201224035925j:plain

f:id:C14H18N2O5:20201224035932j:plain

あらかじめ用意しておいたCeleron G3900でBIOSアップデート後、QL3Xを装着。

f:id:C14H18N2O5:20201224035930j:plain

コア欠けを恐れながらCPUクーラーを装着。ちょうど虎徹MarkⅡが余ってたのでそれを流用。

f:id:C14H18N2O5:20201224040149j:plain

とりあえずBIOSは起動できた。4コア8スレッド 定格2.7GHzが確認できた。

ただ、なぜかWindowsが起動せず、毎回1分程度でフリーズする。CPUの付け直しなど色々試してみたが改善せず。BIOS上なら全く問題ないのでCPUの物理的な欠陥(CPUと下駄間のはんだ欠陥等)ではない気がする。クーラーの脱着を繰り返していて気付いたが、意外と強めにネジを締めても簡単にはコア欠けしなさそう。

ダメ元で出品者に連絡したところ、CPUの故障ということで返金されることになった。奇天烈なCPUで遊ぶことができたので正直返金されなくてもよかったが、親切な出品者に感謝。